MY SIMPLE BASIC LIFE~誰でもないわたしの、シンプルと、ベーシック~

たくさん持って満足する生活はもう終わり。現在進行中の「わたしのシンプルベーシック」な生活を綴ります。

苦手な人との付き合い方 『魔法のおまじない』

生きている限り、避けられないのが、

『苦手な人との接触』だと思います。

世の中みんな自分に都合のいい人ばかり出会えるとは限らない。

いえ、むしろ、

そんな都合のいいことありえないっての。

 

だからといって、全く接触を断つことは現実的には難しく。

プライベートならともかく、付き合いとか仕事とかだとねー。

これはどうしようもない。

 

そこで相手に対して、

「もっとこうだといいのに・・・」「何であの人は・・・」と考えるのはストレスの素です(ホントに)。

 

ですから、まず第一歩。

相手に期待するのは止めましょう。

自分の事を理解してもらうことも、その場から消えて欲しいと願うことも。

願えば叶うという言葉もありますが、それは自分がこうなりたいと願って、行動に移すからであって、ただ願えばいいってもんじゃない。

 

そして、自分は相手の事苦手なのに、相手には好かれたいという気持ちが少しでもあるなら、

そんな考えは捨てましょう。

 

f:id:my-simple-basic:20160512104104j:plain

ずうずうしいです、はっきり言って。

自分は嫌いなのに、相手には好かれたいなんて。

 

相手は相手の世界で生きています。

自分は自分の世界で生きています。

お互い、干渉しないで、好き嫌いの感情抜きで、

ただただ、必要最低限の接触で、会話で過ごしましょう。

二人きりになって、

「なにかしゃべらなきや・・・」と思わなくていいんです。

視線を合わせなくてもいいんです。

 

実はね、ひとつだけ、苦手な相手との共通点はあるんです。

それはですね。

 

自分が苦手(嫌い)と思っている相手は、相手も自分(私)が苦手(嫌い)だと思っています。

これ絶対。

「そんなことないよー、私は苦手なのに相手はガンガンくるんだよ」って思ってる方いらっしゃると思いますが、

相手も同じように思ってますから、ご心配なく。

「苦手だけど、メリットがあるからしゃべってる」って。

 

そんなもんなんですよ。

だからですね、無理しなくていいんです。

 

自分が好きじゃない相手に、どう思われてもいいじゃないですか。

ビジネスでも、やるべきことやっていれば、足元は簡単には崩されません。

むしろ、そのために仕事に集中して、足元を固めましょう。

プライベートなら、さっさとフェードアウトしちゃいましょう。

 

結局、好きなもの同士、波長が合う同志でしか、いい結果は生まれません。

 

ここは割り切っていいところです。

 

 

そして、くじけそうになった時のおまじないを。

 

『話さない、近寄らない、気にしない』

 

自分の人生にとって、幸せな感情を味わえない相手は、これに尽きます。

それでいいのです。

苦手な、嫌いな人のために、自分の感情労働を捧げないでください。

他に道はあります、たとえ今の居場所がなくなったとしても。