MY SIMPLE BASIC LIFE~誰でもないわたしの、シンプルと、ベーシック~

たくさん持って満足する生活はもう終わり。現在進行中の「わたしのシンプルベーシック」な生活を綴ります。

夏に向けて、必需品の手作りひとつ。

今日は風が強い日だった。

そろそろ日差しも強くなってきたから、

去年、ついに千切れてしまった帽子キャッチのお直しをしよう。

ついでに、金具も新しくして。

金具、千切れた時に無くしてしまったからなあ。

 

f:id:my-simple-basic:20160602175635j:plain

15分くらいであっさり、出来上がり。

 

ビーズは、10年以上前に初めて作った時と同じものを、そのまま再利用。

麻紐、毎夏使っても10年持っちゃうんだなあ・・・とリネンの強さを再確認。

幾度となく、引っ張られているはずなのに。

これのおかげで、どれだけ帽子が飛ばずにすんだか、

夏の必需品です。

娘のママ友さんにも好評で、作り方を何人かに教えて差し上げたなあと、

ちょっと懐かしくなりました。

10年持ちますからね!安心して使ってね!!

(作り方を知りたい方が多数おられたら、作り方UPしようかなあ)

 

ビーズもきっと、使い続けたら何十年も持つんだなあ・・・。

気に入って使ってるから、欠けとかあっても不思議じゃないけど、

きっといくつか(多数?)は私がもうこの世からいなくなるまであったりして・・・?

 

物って、めちゃくちゃ多分、もつんですよね。

飽きるから、買い替えてるだけで・・・。

『手にしたら飽きる』から世の中の売買が成り立ってるのかもしれませんが、

それにずっと付き合うのは、無理。

スピードに、ついて行けなくて。

(ついでお金もついていけなくて)

でも、今まで頑張ってたけど、「それが何の意味がある?しんどいのに」

立ち止まる迄、大分歳月を使ったなあ。

 

『わたしのことは、わたしが決めたらいいじゃない。

 他人はわたしに責任も取ってくれないし、本当の意味で当てにはできない』

 

そう、腹に落とし込むまで、時間がかかった。

だから、わたしのすべては、わたしが決める。