MY SIMPLE BASIC LIFE~誰でもないわたしの、シンプルと、ベーシック~

たくさん持って満足する生活はもう終わり。現在進行中の「わたしのシンプルベーシック」な生活を綴ります。

シンプルライフでスマホを持つ選択。

今までガラゲー愛好家だったわたしですが、
やはりスマホが欲しくなってきました。

理由はですね、

 

LINEしたくなったのよ。

 

便利そうだから、それだけの理由だけど。

何かと複数でやり取りしたいときに、超便利そうだなあと思ってて。

みんな優しいから、メールでちゃんとやりとりしてくれてたし問題なかったんだけど、

ええ、時代の波に乗りたくなった(今更ですが)

乗り換えるために、超える壁


ですが、やはりネックは通信料のこと。
キャリアにすると、月5000円はみておかないといけない。
今までは大体月2000円程で、最近メールを送りまくる(笑)時は3000円越えするようになってきた。
前は大量メール送ったとしてもそこまでかかってなかった気がするが。

各キャリアのサービス改悪が影響したと推測している。

はっきり言って、通信費ごときに一人当たり5000円なんてそんなにかけれない。
だからといってガラゲーで使い続けても意外とかかっている。

ということは、
格安スマホの出番ですな( ̄▽ ̄) 

 

つーことで、格安スマホに決定。

理想はiPhoneですが、SIMフリースマホは庶民が買える額ではなく。

さっさと諦めて、他の機種を検討(諦め早っ!)

気になっていたZenfone2が一番安い楽天で、3ギガ月1000円ちょいのコースと、
キャリアは通話オンリーで無料通話を1000円分つけた900円台との2台持ちの選択に決定。
二台持ちはシンプルに逆行してると思われるかもしれませんが、

通話専用分の電池の持ちと通話料金をを気にしなくて良いので、
私的には満足。
固定電話ないので実質メイン電話が私の携帯なんです。

何かしら毎月通話はするし
SMS機能付きのプランにしとけばLINEも問題ない。
(年齢認証出来ないですが)

 

実際どうだったか?


結局これが私には一番合っていたよう。
スマホで調べ物しながら電話出来るのは結構便利です(笑)

結果、キャリアメールを捨てることになりました。

最初、父へのメールが出来なくて不便でしたが、

我が家に来た時に携帯を強奪しwwメール設定したので解決。

(それまではショートメールでやりとりしてました)
後の家族はLINEがあるので問題ない。

後、友人達にひと手間かけさせてしまったこと。
もともと友人すくない(認めましたよ笑)ので連絡は楽でしたが。
想定内の影響で済んでます。
これで維持費合わせて2000円。
最初本体代金はかかりましたが、
キャリアでスマホ持つより格段に安く済みました!
さらにガラゲーだけの時と変わりません!

 

実際使いだすと便利だね、これ。

気を付けないといけないこともあるけど。

ゲームはしませんが、
カメラ機能は非常に便利です(笑)

アプリも便利です、メルカリで不用品売れました♪

結果、格安スマホで良かったです。