MY SIMPLE BASIC LIFE~誰でもないわたしの、シンプルと、ベーシック~

たくさん持って満足する生活はもう終わり。現在進行中の「わたしのシンプルベーシック」な生活を綴ります。

レジャーについて思うこと

現在娘は小学生。

公立の、フツーの、小学校です。

ちなみに、幼稚園は私立に通わせていました。
それはさちっぺが決めたこと。

最初から一人っ子と決めていたので、
なるべく早くから集団生活に入れよう!と思っていました。
そして選んだのは、家から徒歩圏内で未就園児クラスがある幼稚園。
つまり4年保育を前提とした幼稚園選びでした。

近隣の幼稚園で一番最初に未就園児クラスの募集があったってのもあります。
運よく滑り込めました。

実はこの時、今の土地に引っ越して半年足らず。
周囲の『未就園児クラスから入れないと本入園が厳しい』という話を受けて、
ちょっと焦っていたのも否めない。
結果として、今の幼稚園に入れたのは大正解!!と思えるのですが、
もし合ってなかったら転園を視野に入れたかも(^^;

その幼稚園。
いわゆる『裕福系幼稚園(さちっぺ命名)』なので、
ハッキリ言って、生活に余裕がある方が多かったです。
みなさんキラキラしてました。
懇親会とか保護者会とか、集まるとブランド展示会のようで、
見てる分には非常に楽しかったです。
なんせ私の生活だったら、

店の中に足を踏み入れることすらためらうような所の鞄とか靴とか目の前にあるんですから。
そんなじろじろ見ませんけど(当然だ)、
仲良しの人には「そのカバン素敵だね!」とか誉めていました。
だって本当に素敵ですから。

さすが一流ブランドは違うねえ。

わたしの生活では使わないから持たないけど。


で、本題。
大型連休とか、長期休みとか。
もしくは幼稚園休んで。
家族で行ってきた、友達と行ったから、と貰うお土産が、

『ディズニー』
USJ
『沖縄』
『ハワイ』(他海外)

なんですよ。
しかも上二つは年パス保持者がちらほら。
この時点で、すでに生活基盤が違うことを思い知らされます・・・。
また、お土産が可愛いんですよね!
貰った子供は勿論、大人も『可愛い!』となるわけです。
「いつもごめんね~」とは思いますが、
うちはそんな遠出しないから、
その分雨の日に自宅に来てもらっておもてなし。
せめてもの恩返し。
物が少ない家なのでスペースだけはある分(それなりにですが)子供たち大騒ぎ。

が。
問題が一つ。
娘が「どうして○○(自分)は行けないの?」
「行きたいなあ~」
と連呼する(汗)

そりゃそうだ。
あれだけお土産をいただき、子供たち同士で話をしてれば、
行きたくもなるだろう(苦笑)
行ったことないくせに缶とかやたらあるし(笑)

そりゃね、連れて行ってあげたい気持ちはあるんですよ。
行こうと思えば行けないわけでもないんですよ。
貯金を使えば。
ただね、

今しかできない遊びってあると思うんです。
今しか行けない、今しか楽しめないところってあると思うんです。
動物園、広い公園、小さな遊園地。
子どもは何もないって大人が思うような所でも遊びを見つけ出す。

オトナが行っても楽しいところは、
大人になってから行ったらいい、と思うので、
無理しては連れて行きません。
いつか友達同士で行くこともあるでしょう。
その時にわくわくしたらいいんじゃないかな、と思うのです。
あんまり知ってると、楽しい気持ちも半減しちゃうし、
それが『当たり前』になるのもつまらないよ。

(でも、連れて行きたい気持ちはあるので、500円貯金でもするかな)

ということで、現在100円ショップで買った缶にちびちび貯金中。

時々入れてる姿を見て、娘は「もうたまったかなあ?ディズニーいける?」と毎回聞いてくるのが何とも可愛らしい(親ばかですからー)

いつか行く日が来たら、しっかり予約して、行く前からを満喫するんだー!!

それも楽しみ(≧▽≦)